【作品制作】制作開始

 

こんにちは

ペーパークイリング作家&講師のRirika(リリカ)です。

 

構想やフレームも準備が出来たので、いよいよ制作に入ります。

 

まずは、手に付けやすいかなという事で

メインのお花ではなく、副(2番目)!?のお花を制作していこうと思います。

 

まず、私には珍しく?ラフ画を描いたので(そう呼ぶには大それたものですが)

そのサイズに合わせた花を作るために、どのペーパーを使うかを考えます。

 

2015-08-22-19-13-14_deco

 

基本は3㎜幅のペーパーですが、今回は2㎜幅にしようかと試作をしてみました。

ですが、2㎜幅でもなんちゃってラフ画に合わせると、モコモコ状態になってしまうのでどうしたものかと考え

2㎜幅のペーパーを半分の幅にすることにしました。

 

2015-08-22-19-11-45_photo

 

中々慣れるまで、2㎜とはいえ半分に切るのは難しいですが

これが出来るとより、繊細で写実的な作品作りが出来ます。

 

そして、その切ったペーパーを巻いていくのですがここにも注意が必要です。

なにせ1㎜幅のペーパー

スロットを抜く時に、紙が一緒にぬけないように慎重に抜き

その後、形を作るときもかなり慎重に形成しないと巻が外れてしまいます。

 

下の写真は2㎜幅を半分に切った物を巻いたもの

まっすぐにきれなかったところが、凸凹になってしまいました。

 

2015-08-23-13-33-53_deco

 

そして、巻いたものを形成したところが下の写真です。

写真に写った物差しを見てもらえばわかりますが、自分で思った以上に細かく、繊細な作業でした。

 

2015-08-23-13-33-20_deco

 

これが、花びらの1枚1枚になります。

ですが、これからが本番!?

お花の形に組み立てていくのが意外に大変なんです。

 

4弁の小さめのお花なんですが、うまく組み立てられるか・・・

これが失敗すると、また違う制作方法を考えないといけないので

結構緊張しながらの組み立てなんです。

 

今日はここまでです。

締切がかなり迫っているので、一生懸命に制作にあたっていますが

焦って失敗すると2度手間になってしまうので、それだけはしないように

慎重かつ丁寧に急いで作っています。

 

それでは、また製作に戻りますので次回をお楽しみに♪