こんにちは
ペーパークイリング作家&講師のRirika(リリカ)です。
今日は、作品紹介ではなく
ここ数日、そろそろ取り掛かろうと思っている作品の事を少しお話ししようかと思います。
今回作成しようと思っている作品は
A3サイズのフレームなので、結構大きい方の作品になります。
まず、作品作りをするのに必要な事!?
どんな作品を作るかが一番ですが、その次、いやそれと同じくらい重要なのがフレームだと思います。
以外に絵画などでも、フレームで決まる!と、言われるくらいの重要性
華道などでも、よくいい花器を使いなさいと言われました。
最初はそれが何故かは、あまり理解をしていませんでしたが
最近はやっと少しわかってきたように感じます。
まだ、わかってないのかと指摘されてしまいそうですが・・・
そんな、重要なフレームを
ある程度、こんな感じにという時点でいろいろ探し回っています。
なぜか!
それは、市販のフレームでピンッ!とこない場合
オーダーをしなくてはいけないから
オーダーをするのに大体10日~1週間かかります。
在庫が無かったりすると、更にかかったり、自分の都合で受取に行けない場合も考えて
フレームは早く決めておかないと・・・
ですが、ここで少し心配なのが作る作品のイメージが変わってしまうや、その作品自体を
作るのをやめてしまうという事です。
私の作品作りのやり方が、ポイントの花を先に決めてしまって
作りながら周りを肉詰めするというような作品作りなので
たまに、こう言う事が起こります。
そのたびに、先にラフ画を描いておけば・・・
私の作品作りの課題の1つではありますが
キチンとした、作品構想やラフ画はそれだけで作品作りのスピードを上げたり
フレーム選びもゆるぎないものになっていきますね。
そして、フレーム選びで重要なのが、派手すぎない事ですかね?
好みにもよるかと思いますが、
折角、ペーパークイリングという技法を使った作品を飾るフレーム
その作品より目立つようなフレームはもったいない!ですよね。
なので、出来るだけシンプルでおしゃれなフレームを探すようにしています。
今回の作品のフレームは下の写真の白いフレーム
結構、気に入っています。
11月の展覧会に作る作品にも、使いたいと思っているくらいです。
(実は展覧会の作品構想も少し出来上がってます)
写真で見るとあまり大きく見えませんが、まち(奥行)も付けてもらったので
重量感もあってすごく大きく感じます。
このフレームの中に作品を詰め込めるのか、気合が入りますね(*^▽^*)
さて、どんな作品が出来るかはもう少しお待ちください。